· 

高辻です。伝統は作るもの



おはようございます。引退する引退する詐欺をして結局夏まで水泳を続ける予定の高辻です。


金曜のメインは100×6×2

1セット目は3.6本目がハード、2セット目は1-3がDesで5.6がハードでした。

1番最後のハード、キツくて手を抜いてしまいました。練習終わってから、なんで最後突っ込まなかったんだろうって後悔しました。



昨日は過去のブログを振り返っていました。

みなさん是非振り返ってみてください。


伝えたい事があります。と、いっても僕が先輩から教わった事です。


僕ら4回生は、一回生の頃、当時4回生の先輩から「アドバリュー」という言葉を習いました。



「アドバリュー」とは、一人一人の部員がチームに価値を付加していくことをいいます。とってぃも時々ブログで使う言葉です。


今の兵庫県立大学水泳部は、僕の知る中では最も強いと思います。


ですが、まだまだ発展途上の兵庫県立大学水泳部にとって、この「アドバリュー」が個人やチームを前進させる方法であると思います。そう、3年前にも教わりました。そのまま後世に伝えます。


引退ブログでは自分の「アドバリュー」を語ります。






同じく3年前、僕らが一回生の頃の当時の主将から、島田紳助さんのある名言を教えてもらいました。


ポケットに1億円もっているよ、君は


どんな成功者も年をとる

年をとった人間は若さを買えるなら1億円だって払うだろう。だから、若いということはポケットに1億円もっているのと同じ事なんだ。でも、使わないと無くなってしまうお金なんだよ。だから、使わないと


とってぃ、もしくは読んでくれている4回生のみなさん覚えていますか。


最近、この名言を思い出したんです。

時間が大切なのはわかっていました、だけど今の後輩をみているとなんだか羨ましくなってしまう。と同時に安心して引退できるなと思いました。


TIME IS MONEY 

みなさんのポケットには1億円入っています。一回生は2億円くらい入っています。使い方みなさん次第です。


僕はあと2ヶ月足らずで引退です。

僕のポケットにはもう僅かしか入っていません。

僕らが2回生の頃、当時3回生の先輩は、「最後のブログでやりきった!って言えることを願っています。」と、僕らに残して引退されました。


個人的な話ですが、院試、研究、とても大変です。だけど、やりきった!と言えるよう本気で部活をするのが今の僕の目標です。


1.2.3回生のみなさん残された学生の時間、後悔しないようにやりきってください。そしてたくさん楽しんでください。


あと、3年前の先輩方の引退ブログ読んでから、とても考え方が変わりました、というか大人になりました。是非遡って読んでみてください。


では、関西国公立に向けて頑張りましょう!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    アドバリューの鬼 十都 (金曜日, 17 6月 2022 16:57)

    結局やりきった感のために頑張っとるんよなぁ

  • #2

    アドバリューの後継者 (金曜日, 17 6月 2022 17:06)

    引き継ぎます

  • #3

    歴代最強 (金曜日, 17 6月 2022 17:20)

    関西国公立やったります!!

  • #4

    マイケル・アドバリュー (金曜日, 17 6月 2022 23:02)

    就活を理由に引退するべきではない