· 

おもしろきこともなき世をおもしろく

ついに3回生になってしまいました。環境人間学部、十都祐真です。寝苦しくてクーラー付けるといよいよ夏だなぁと感じます。

今日のメイン

50*8 2:30 Hard

コースが少なかったこともあり、リレーダイブになりました。大学から初めて頑張ってる1年生を観ていると、自分も初心にかえって頑張ろうと思いました。丈太郎ありがとう!今日の振り返り スタートからしっかり決まって、泳ぎもよかったです。ボディポジションと腹圧という概念がだんだん感覚で理解出来たような気がします。ただ、前半とターンしてからの後半で頭の位置が若干違う気がするのでまた動画取って確認したいところです。

新入生が入部決めてくれました。ありがとう!一緒に練習できるのがとても楽しみです。頑張っていきましょう。


誠也には未来の話をしてくれと言われたのですが、今反抗期なので今までの振り返りをします。

三度の飯より平泳ぎ!全国公の決勝を目指す!と豪語して入部してからはや3年、コロナやそれ以外でもうまく行かないことがたくさんあった大学水泳でした。誠也が1年の2月で記憶止まってる、て書いてましたが、まさに自分もそうです。それでも自分なりにモチベーションをなんとか保って、バイト先で練習したり、自分でトレーニングしたり。去年の秋くらいからご縁があって低酸素トレーニングとウェイトトレーニングを開始できました。それが形になり始めると泳ぎにも変化が出て、めちゃめちゃモチベーションが高まりました。春休みに週4で大学に通ってトレーニングしてたの、ホントに頑張ったと思います。練習を観てくださった森先生、ホントに感謝しています。さあここからだ!というときに体育館が使用禁止になり、トレーニングできない不安、せっかく頑張ってきたのにという不満からかなりモチベーションが落ちてしまいました。それでもなんとか立て直し、関国に挑むも、全国公出場は叶いませんでした。決勝に残る、なんて言いながらスタート台にも立てない。水泳競技の厳しさ、大げさですが人生の厳しさを突きつけられたように感じました。

応援してくれた皆さん、本当に申し訳ない。もう少し部活動が出来る期間が長かったなら、関国の前に1試合でも出れたなら、当日もう少しアップを工夫してたなら、緊張に勝てていたなら、など、普段なら絶対しないような後悔をしました。全国公の出場はもう叶いませんが、関カレではしっかり標準を突破してこの感情を全部精算したいと思います。


反抗期が治ったので未来の話をします。色々考えたのですが、自分は来年に向けてもう一度選手として取り組むことに決めました。やらかした事は笑い話になるけれど、やらなかった事は一生残るという友人の言葉が決め手でした。来年、後輩たちが関カレ、関国で戦っているところを観て、なんであの時やろうと思えなかったんだろう、続ける選択肢を取れなかったんだろう、という後悔はしたくない。親の前ではとても言えないですが、たとえ就職浪人しようと、卒論書ききれなくて留年しようと、やらなかった後悔に付きまとわれるくらいなら、とことんやってやるつもりです。(あくまで極論ですよ!やることはちゃんとやります!)何よりも、自分の水泳をもっとやりたい、という感情に嘘はつきたくありません。これ呼んでくれている3回生がいたら是非もう一度自分と対話してみてください。もし、自分の本音の中に、水泳という熱を感じるならば、続けるという選択肢を選んでほしい。今までと同じ練習量はこなせなくてもいい。就活で忙しい時期は練習できなくても仕方ない。選手という形にこだわる必要もない。意見の押し付けになってしまう事は分かってますが、僕は君たちともう1年大学水泳がしたいです。

今の県立大の層の厚さ、意欲の高さなら、練習次第、工夫次第で関国8位内、関カレ入賞も不可能ではないと本気で思っています。興味のある人は低酸素、ウェイトトレーニング、是非一緒にやりましょう。朝練や他大練もきっと不可能ではない。一人一人がやれることを精一杯頑張って、いいチーム、作りましょう。


久しぶりのブログだったのでたくさん書いてしまいました。高辻のブログに大いに影響を受けております。次のブログは意外と1バック速かった安井菖君に頼みます。テーマは水泳に対して思うことで!熱いブログでも頭おかブログでもいいのでたくさん書いてください。またみなさん次の練習でお逢いしましょう。さいなら!


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ガッキーロス (火曜日, 13 7月 2021 13:23)

    近頃のお天気より熱いですね!

  • #2

    ガッキーロス2 (火曜日, 13 7月 2021 13:31)

    トンカツ揚げた油より熱いですね❗️

  • #3

    わた (火曜日, 13 7月 2021 14:35)

    後悔はしたくない!れんしゅうがんばります