· 



お久しぶりです。3回の岸澤です。

題名は、私が最近知ってこんな字書くんやって感動した字です。みんな知ってたらめっちゃ恥ずかしいです。



やっとみんなで試合に出れたと思ったらまた活動休止になって早1ヶ月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。



私のことをよく分かってる人はもうお察しのことと思いますが、しばらくまた泳げてません。試合で刺激受けてやる気になってたのになあ。終わらない課題にやられました。





4月からの自粛期間と違うのは、泳ぐ場所があるということです。練習環境は決していいとは言えませんが、せっかくのやる気をうまく活かしたいものです。



部活のできない期間にやりたいことはたくさんあります。2大テーマは体幹を鍛えると腕の筋力向上です。言わないと絶対やらずじまいなのでここで言っておきますね。



試合後、久しぶりに体幹したらブレブレでやばかったです。陸でこれなら水中ではもっとひどくなるのは言わずもがななので危機感を覚えました。コツコツ積み重ねます。







せっかくなのでちょっと体幹の話でもしましょうか。あとちょっとフォームの話も。

私が泳ぎの動画見た時、8割方体幹の話をしてると思います。たまに自分でも体幹以外言うことないんか?と思いますが、それだけ大事ってことです。そこがしっかりしてないと、他は安定しないですから。



""という字を書くだけあって、木でいう幹や根に当たるのが体幹だと思います。木も、どれだけその先の枝や葉が綺麗でも幹が痩せ細っていたら立派とは言えないですよね。逆はまだ救いようがあります。



水泳部にいる人で、体幹自体が弱い人はあんまりいないと思います。でも使えてない人は多い。疲れてきたら崩れる人も。それは体幹自体が弱いというよりは、周りが体幹の安定を邪魔してるという可能性もあります。



例えば、Frで、疲れてくると体がぶれる、キックの幅が広くなるという課題があったとしましょう。

どちらにも原因がある人もいると思います。ですが、体がぶれてるからその反動でキックの幅が広がる人もいれば、疲れてくると細かいキックが打てなくなってその結果体の軸がぶれるという人もいます。



フォームはどれか一つだけ直そうと思ってもそれが直すの自体が難しいこともあれば、何か一つを改善したら途端に全てがうまくはまり出すときもあります。

だからこそ多面的に、周りの意見も交えながら見ることが重要です。



今はみんなで見ることがなかなか出来ないので、自分や速い人の泳ぎの動画を見ながら、自分の泳ぎのだめな部分は○○で、その原因は△△××が考えられるから□□に気をつけて泳ごうみたいなのを思いつく限り書き出しましょう。

で、泳げる人はそれをたくさん試しましょう。



暇で暇でしょうがない人、なんか水泳のこと考えたい人はこの辺をしたらいいかな〜と思います。







とってぃーから。チームの士気をあげてくれ。でしたね。冒頭を読むと一番相応しくないと思いますが。笑



きっと求めていない答えだと思いますが、活動休止の期間、やる気が出ないなら出ないでいいと私は思ってます。だって当然じゃないですか?部活できないのに。



自分でできるトレーニングを片っ端からやるのももちろん大歓迎。

部活が週3あったらできないことをこの期間でするのも全然ありだと思います。飲み会とかはできないですけど。趣味でも勉強でもとにかくダラダラしまくるでもなんでも。やりたいことやりましょう。



結局大学で水泳部に所属する人って水泳から離れるとやっぱり泳ぎたくなる人だと思うんですよね。だから大丈夫です。今やる気が出なくても。



そんな中でも来年の夏に向けてゴリゴリに頑張るぜーって人はブログでもなんでもいいのでご一報ください。そういう人がいると影響受けやすい私は頑張れます。笑



私は物心ついてからこんなにゆったりした年末年始が初めてなので思いっきり堪能しようと思います。太ったら泳ぎに行きます。笑







次はあやかちゃんです。

お題は、年末年始の思い出で。



来週は寒くなるみたいなので体調崩さないように気をつけましょう。

良いお年を!




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 27 12月 2020 22:53)

    漢字はまじでにがてやわ。
    あと、喪中の意味がわからんかったのって俺だけなんかな?

  • #2

    しゃち! (日曜日, 27 12月 2020 23:27)

    なぜかよく分かりませんが泣きそうになりました