· 

autumn



こんばんはー、3回生の山下です。




もうずーっとみんなと会えてなくて寂しいですが、おそらくこれが最後のブログになるので大学水泳の感想を書きます。白根くんからの「楽しかったこと苦しかったこと」も含めて。





水泳はもう辞める!って決めて高校卒業しましたが、今思うと大学でも続けてよかったなって思ってます。



理由は人との出会いが一番大きいです。

なほも前に言ってた気がするけど、何を一番得たかって考えるとこれなんですよね。大学で水泳をしてたからこそ出会えた人から学んだことが水泳以外の部分でも影響を受けてるって感じてます。


人それぞれ大事にしてることも考え方も違うけど、純粋にあぁぁすごいなあ……って尊敬できる人たちに出会えるって贅沢ですよね。私にはその出会いをどう自分に還元できるかは永遠の課題です。水泳だけじゃなくて生き方レベルで。皆さんPDCAを回しまくってて、自分の理想像がはっきりしてて、、、素晴らしい方たちに恵まれたなぁ~と思ってます。


それに私は自分からグイグイいけるタイプじゃないので、他学部や他学年、他大の人たちと交流を持てたことも水泳のおかげです。自分がいるフィールド以外の人と関わったときの視野が広がる感覚が凄く好きなんです。これ楽しかったことです!白根くん!

出会えたみんなにありがとうです。





苦しかったことは、大学だからこそで言うと自分から動かないと何も変わらないことです。


これまでと大学での水泳生活を比べるとコーチと親の存在を痛いほど感じました。失って初めて気づく大切さ的な、周りのサポートがなくなってすごく恵まれた環境にいたことに気づきました。


自分の100%を1つのことに費やすのは難しいけど、受け身じゃダメな環境だからこそ100%に近づけるために自分からどう動くかで「やりきった!」って言えるか決まるのかなーと思います。





それで言うと、私は正直やりきったとは言えません。1回生のときに立てた目標も全部は達成できませんでした。コロナ云々は関係なく、もっと出来ることあったやろってもやもやして悔しいです。

ただ自分の弱い部分に気づけたので、これも水泳には感謝です。






後輩には最後のブログでやりきった!って言えることを願ってます!


タイムが全てじゃないかもしれないけど、数字として成長が目に見えるって部分はシンプルですよね。聞いたお話によると、社会人になっての仕事だとそう単純にはいかないそうです。結果がちゃんと見える競技なので、みんなの成長楽しみにしてます。





次の人へのお題は、目標を語ってもらおうと思います。試合出た人はその結果を踏まえての目先の目標でもいいですし、引退するまでに実現させたいことでもありです。よろしくね。





なんかあっという間でした。


どんだけ楽しくても苦しくても後から思うとあっという間なので、これからの人生めちゃめちゃ楽しくいこうと思います。とりあえず勉強頑張るので、みんなとまたごはん行きたい!!




では、おやすみなさい



コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    轟さん (火曜日, 22 9月 2020 09:44)

    お疲れ様です!ゆきえさんも優しくてしっかりしててかっこよくて影響受けてます!

  • #2

    あや (火曜日, 22 9月 2020 22:34)

    ゆきえさんお疲れ様です!引退するの寂しすぎます、、。

  • #3

    天津飯 (水曜日, 23 9月 2020 15:39)

    僕も水泳部での出会いから学んだこと多いです!ありがとうございました!

  • #4

    (T-T) (水曜日, 23 9月 2020 20:18)

    半フリだけでも�

  • #5

    キャンジュン (木曜日, 24 9月 2020 15:29)

    お疲れ様でした

  • #6

    食環 (金曜日, 25 9月 2020 00:00)

    お疲れ様です!
    もうそんな時期なんですね。卒業まではまだまだ時間があるので、思いっきり楽しんでください!

  • #7

    なほ (水曜日, 07 10月 2020 13:23)

    ゆきちゃんと同期で同じ姫路でほんまによかった!ずっと支えてくれてライバルでいてくれて友達でいてくれてありがとう。これからも変わらずよろしく!ご飯行こうね!!!