· 

最後

 はいはい。どうもまた順番が回ってきました三年の白根です。今年で引退なのでこれが恐らく最後のブログ更新となると思います。まぁ、あまり興味は無いでしょうけども。

 最近は涼しくなってきましたね。うちでは最近エアコンなしで寝てます、扇風機は時折回しますが。

 

 先程も申し上げましたが、今年で引退する身で、後のことは後輩やらに任せていくことになります。とは言っても、今年はいろいろとあったので、もとより今年に入ってから私は何もしていませんが。大会の方もでていませんし、なんとも言えない最後になりました。それもそれで一つの思い出ではありますが。そういえば先日他の方々の中には大会に出ていらした方もいるそうで、この場で言うのもおかしな話ですが、お疲れ様でした。人によっては大学最後のレースだったかも知れませんが、悔い無き泳ぎはできたでしょうか。結果も大事ですが、最後の最後で己が出し切ったと思える泳ぎができたのなら、それでいいじゃないですか。結果だけ求めればいつか破滅するだけですからね。そうなりかけた人間を知っているので、尚のこと気をつけて。何か暗い話になりかけましたが、気にしないでくださいな。

 

 さて、引退ということで、この先水泳を続けていくかは怪しいところですね。3歳から初めてきた水泳ですが、小・中・高、そして大学と、十数年続けてきました。自分でも良くここまで続けていたなと思います。今だから暴露しますと、僕は記録重視というより、楽しさ重視で水泳をやってたりします。もちろん記録は求めはします。でも、結局の所、昔から泳ぐのが楽しいから泳いでいるのであって、それが変わることはありませんし、楽しくやってないと持たないでしょうよ、何かと。それは部員との交流であったり、他校の知り合いとの交流であったり、タイムの近い奴との競争だったり、楽しくやっていてこそスポーツというものだろうと、個人的には思います。プロやそれを職としている方々は仕方の無い部分があるかも知れませんが、僕はアマチュアとも呼べないただの一水泳選手で、ただの大学生。記録にただ追われ、周りの期待を背負ってただ泳いだ先に何があるというのか。皆さんはどんな思いで泳いでいるのでしょうか。記録欲しさか。誰かの期待に添うためか。楽しいからか。ほとんどの人が大学生を終えれば、水泳から少なからず離れていくでしょう。その最後の水泳人生、貴方はどういう思い出泳ぐのか暇なときにでも考えておいてくださいな。特に後輩の方々は、今自分は何を思って泳いでいるのか、1回ぐらいは考えてみてくださいな。来年、自分がもし最後のスタート台に立ったとき、悔いの残らぬレースを始められるように。

 

 少し辛気くさくなりましたね。少し気分転換に前回担当者からの質問に答えましょう。夏休みの間に何をしていたかって話でしたけど、バイト&ゲームです。ちなみにアルバはソロ討伐できましたよ。軽く20回ぐらいトライしましたけど。もう復活から2ヶ月近く経とうとしてますが、未だソロ討伐できない人がいるでしょうね。野良マルチでたまに行くとまともに立ち回れていない人や、装備がしっかりできていない人とか、開始二分ぐらいで乙ってすぐ抜けるとかっていう人が結構います。なので、今回のアルバは前作よりも難しいかも知れませんね。一撃必殺(ガード&回避不可)の攻撃が五分に1回はとんでくるので、それを防ぐために攻撃しなければいけないのに立ち回れないせいで防げなかったりね。

 バイトに関してはいつも通り土日に入って監視してます。土曜の夜に大歩がよく来てます。

 

 ではでは、次の人へバトンを渡します。次回はゆきえちゃんかな?質問っていうものでもないですが、この大学水泳人生で楽しかったことと、苦労したことを言ってくださればいいかな。ゆきえちゃんがこれで最後になるのかもわからないのにこのお題はどうかと思うけど、よろしく。

 

 さて気分転換もしましたし、最後にもう一度挨拶をと。

 大学に入って3年、水泳部に所属し3年。いろいろとありました。おかげさまで大学でも楽しく水泳を続けることができました。まぁ、まだ仕事の引き継ぎ等があるので、これで完全に終わりって事は無いですが、最後水泳人生(おそらく)、最後の最後で色々あってごちゃごちゃしましたが、悪くはない終わり方だったと思います。後輩の方々は新入生が入るかは分かりませんが新たな水泳部を最上級生として頑張ってくださいな。こんな先輩にはならないように、OK?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わたな。 (水曜日, 16 9月 2020 14:49)

    今までお疲れ!
    泳ぐだけでも割と楽しいし、結果が出た時はその何倍も水泳が楽しいなって思えるかな。

  • #2

    京都 (水曜日, 16 9月 2020 20:46)

    お疲れ様です!!
    楽しいがほとんとに大事ですよね。また一緒に泳ぎたいです。

  • #3

    油淋鶏 (木曜日, 17 9月 2020 02:50)

    みんなの水泳哲学、私の水泳哲学はなんでしょう。

  • #4

    チンチラ (木曜日, 24 9月 2020 23:53)

    お疲れ様!!!
    まだ中地のプールでバイトしてますか。
    残りの学生生活楽しんでください!