· 

新歓ブログ6

新入生の皆さまご入学おめでとうございます。




競泳主任の坂本陽彩(ひいろ)です。いつも、練習メニューを作成してる者です。軽く自己紹介しときます。





出身高校:県立西宮高校


学年:3回生


学部学科:経済学部 応用経済学科


専門種目:IM(個人メドレー)


特技:ピアノ、簿記





とまあこんな感じの人間です。



特技から見て清楚系?と思ったそこのあなた、そんなことはなく、むしろ真逆のタイプです。




それはさておき、僕からは練習メニューについて書かせて頂きます。



経験者の方はご存知かと思いますが、1年通して試合はありますが、特に重要な試合は夏(6月末から7月末)にあります!



ここから逆算すると、10月から4,5月までは主に持久力をつけるためのメニュー(専門用語でEN系とか言ったりします。)やしんどくなっても力を振り絞って泳げるようにするためのメニュー(同じく耐乳酸系と言ったりします。)をしていき、



そこからは夏に向けて徐々に強度(練習のしんどさ)を落とし、主に試合で泳ぐことを想定した練習(更に同じくAN系と言ったりします。)をしていきます。



以上が1年の大まかな練習メニューの流れになります。



そして練習では前回のブログと少し被る内容もありますが、基本的には経験者も初心者も同じ練習メニューをこなしていきます。



しかしながらメニューによっては1人1人の実力に応じて距離や本数の設定を3パターン用意しています。(下の写真にあるA,B,C,のことです。)



ですので、経験者の有無を問わず歓迎できる理由はここにあります!!










上の写真はとある日の練習メニューです。参考程度にしてみて下さい。



メニューに関してもっと詳しく知りたいという方はぜひ体験に来て下さい!



最後に、実際選手として入部した先輩は皆それぞれのベストタイム更新を目標に練習中はマジメな雰囲気で水泳と向き合って活動しております!



そして練習が終われば、対照的に明るく楽しい雰囲気で過ごしており、このメリハリが県大水泳部最大の魅力だと思います!



そんな水泳部はあなたの入部を待ってます!

まずは体験に是非来て見て下さいね!!