· 

初心忘るべからず

 今日初めてブログを書かせていただきます、一回生選手の田中です。よろしくお願いします。前置きを長く書くのもよくないので、さっそく今日の練習を振り返っていきましょう。

 私はBメニュー・スプリントで泳ぎました。ここではメインについてだけ触れようと思います。今日のスプリントのメインは35*1、30*1、35*1の合計100mを4セットという内容で、短い距離でスピードを出し切る目的のものです。(ひいろさんあってますか?)ところで、目安に100mのベスト+2~3”というものがありましたが、守れているのでしょうか。タイムを見る前にまず気持ちの面について振り返ります。1セット目、4セット目は最初で疲れていなかったり最後だから頑張れたと感じています。しかし、2セット目、3セット目は疲れやまだセットが残っているという気持ちが出てしまい、結果的にそのセットは呼吸が乱れたりと泳ぎに影響が出るくらい気持ちが弱かったと感じています。大会のレースの時もいつも中盤で気持ちが弱くなって最後上げきれなくて微妙な結果というのが多いのはこのようなことが原因であるのは明らかです。気持ちを保つことがまず1つ目の課題ということがわかりました。

次にタイムを見ていきましょう。私の100mFrのベストは1’11”72です。左の表が、私のメインのタイムです。100mのベスト+2~3”の目安は全部のセットで守れました。1セット目はベストよりも早く、気持ちが泳ぎに反映されていたことがわかります。2セット目は一番遅く目安のギリギリで、気持ちが落ちているのがよく反映されています。3セット目は、2セット目で明確に落ちているのを反省して、士気を取り戻したためタイムも復活できました。問題は4セット目です。最後だからと頑張れたと思っていたのに、タイムは3セット目よりも落ちています。このセットだけが、気持ちが泳ぎに反映されていません。これは、私の体力が4セット目まで続かず、泳ぎがぶれてフォームも崩れたからだと考察しています。タイムから考えられる2つ目の課題は体力不足です。これらの課題を解決するためには、①今まで以上に1本1本に集中して邪念を寄せ付けないこと、②単純な筋力だけでなく体幹もつけることが必要だと考えました。合宿では、この2点を特に意識して練習に取り組もうと考えています。

 一通り練習を振り返ったところで、お題に答えます。私の合宿に対する目標は、「高校の時の感覚を完全に取り戻す」です。まだそんなこと言ってんのかといわれそうですが、恥ずかしながらまだ「これだ!」という感覚にたどり着いておりません。合宿では水泳のことだけ考えていればいいので、1回1回の練習を丁寧に消化して、合宿の先の大会でしっかり結果を残したいです。最終的には、なにかしらの個人種目で全国公に出ることです。現実的に狙えると思うので、頑張ります。

 最後に、タイトルにも関係するのですが、お願いがあります。読んでくださってる皆さんには全く関係ないのですが、私は最低2か月以上練習ノートとストレッチをさぼっており、完全に堕落した状態にあります。多分自分一人では続けられません。ですので、応援してほしいです。練習ノートはインスタのストーリーに上げます。ストレッチは頑張ります。

 長々と失礼いたしました。拙い文章ですが、これで終わります。読んでいただきありがとうございました。お題は「合宿で楽しみにしていること」でお願いします。水泳以外のことでも何でもいいです。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    IKILI-INKYA@kenndai (金曜日, 07 2月 2020 00:02)

    なんか論文みたいでいいですね。表から客観的に自己分析できるのもプラス点です。インキャラの僕にはできません。

  • #2

    おなかすいた (金曜日, 07 2月 2020 00:53)

    分析とても分かりやすいですね、レースでも10秒切れたらいいですね!

  • #3

    きほ 9月 (金曜日, 07 2月 2020 00:53)

    そーいえば、マエケンってツインズに移籍するんや!新天地でも頑張ってほしい

  • #4

    ミミミ (金曜日, 07 2月 2020 01:14)

    とみざわらしい文章すぎて、最初から最後までとみざわの口調で読み切りました。とうとうこんな関係になれましたね、バンザイ

  • #5

    ゆっこパイセンフル単位願 (金曜日, 07 2月 2020 01:15)

    とみーちゃんの真面目さが顕著にあらわれていてステキです�

  • #6

    沈単位頼む (金曜日, 07 2月 2020 02:01)

    僕もストレッチに筋トレだいたい三日坊主でおわります。

  • #7

    ダイエットメニュー作成者 (金曜日, 07 2月 2020 15:55)

    今日は一段と疲れるメニューでしたね。合宿怖いですね、、、

  • #8

    塗装 (金曜日, 07 2月 2020 16:52)

    いいメニューですねー楽しそう。

  • #9

    テスト疲れた (金曜日, 07 2月 2020 17:14)

    サポートできることがあればなんでもゆってねーー