· 

テスト期間中

 どうも、テスト期間に突入した二年の白根です。単位を落とさないように頑張ってます。それと、進学できるか恐怖しながら過ごしている次第です。今回は少し短めに行こうともいます。それと、ついでに去年言ってた狼狩りの目標は達成しましたよ。以上近況報告終わり。

 

 では早速、本題の方へ。

 今回(火曜日)の練習メニューのメインは、

 

○25×4×8s 45”

 

 何やら、火曜日はこう言ったメニュー主体になっているようで、基本的には泳ぎ方やドリル系統のメニューでした。いつもいつも部活に参加しても木曜日の一週間で一番厳しいメニューのときなので、なんだか新鮮な気分でした。こういうメニューも悪くないですね。ただ、今回のメインは平泳ぎが中心だったようで、個人的には平泳ぎにとてつもない苦手意識があるのでなかなか大変でした。普段自分で泳ごうとしませんしね。

 でもまぁ、こういう練習も取り入れていかないと速さだけ求めても早くはなりませんからね。大事ですよ、こういったものは。急がば回れ、急いては事を仕損じる。ちょっと意味合いは違いますが、何事も近道は無いと言うことです。体と体調に合った、無理のない範囲で努力するのが一番です。無理することも大事な場面はありますが、それを続けるのは最早毒ですからね。体を壊すだけです。適度な緊張感と負荷を掛けるためにも、合間の調整や振り返り、確認というのは大事ですよ。偉そうなこと言ってすみません。

 

 さて、前回担当者からの質問で、今回は『尊敬する選手』ですね。これといって尊敬する選手は思いつきませんが、強いて言うなら弟ですかね。

 ブラコンか!?とか言わないでくださいね。弟はこれまで長い間水泳を続けてきているのですが、やはり何分全国に出たり、強化選手に選ばれたやらで周りの期待が大きいんです。もちろんそのために水泳に力を注いできたりもしましたが、やはりそちらの方に力を入れている分、多方面への意識が中々割けない状況下にあるわけです。そのせいで他のことへの関心を持っても、好きなようにできないのが辛いところです。自分の好きなことをやらせてあげたくとも、コーチや、親とかの期待も大きくて、重圧がすごいんですよ。それはもう、僕では想像もできない苦しさでしょう。でも、その中でも勉強して、高校に進学して頑張ってる姿は凄いと思います。

 うちの親父が一度、受験関連で弟とけんかして、その時に『お前は兄二人には勉強では敵わないぞ』と言ってたのはよく覚えています。水泳で相手側からお誘いが来ているにもかかわらず、それを蹴って普通受験で行きたいと言ったので、親父が切れた感じですね。勉強では勝てないから水泳して、もっと記録を伸ばせと。身勝手なもんです、我が親父ながら。まぁ、コーチとかにも、推薦受けた方がいいという無言の圧もありましたが。

 しかし、結果的に弟は普通に受験を受けましたよ。それはもう今までにないぐらい勉強してました。その結果、合格したわけです。

 周りの圧力云々より、自分の努力だけで親父とコーチを見返したわけです。すごいことだと思いますよ。確かに、僕ともう一人の兄が言った高校に比べたらって感じかも知れませんが、それでも当初は今言ってる高校にも行けるか分からん成績でしたから、すごいことをしたと思います。

 結局長々と書いてしまいましたが、要は他者の言葉に惑わされず、自分の意志を突き通し目標まで突き通した弟は今身近にいる尊敬する存在です。以上。

 

 次は、あやかちゃんかな?合ってるかな?まぁいいや。質問は『テスト期間について』です。はぁ?ってなる質問だと思いますが、結構うちの大学の期間って長いですし、遅いんですよね。僕の知り合いなんてもう春休み入ってるそうですよ。私立ですけど。まぁ、要はテスト期間について、どう思ってるかどうかだけ答えていただけたらなと。ちなみに俺はもう少し短くてもいい派です。長過ぎ…………。ではよろしく。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    レポート終了のお知らせ (木曜日, 30 1月 2020 21:51)

    身内でも尊敬できるってすごいことだと思います。
    あとテスト期間本当に長すぎると思います。私は言うてそんな長くないんですけど笑

  • #2

    ブラコンか!? (木曜日, 30 1月 2020 22:43)

    良い兄あっての、良い弟だと思いますよー!
    テスト頑張ろう!

  • #3

    弟すごい (木曜日, 30 1月 2020 22:55)

    春休み全然始まらないのにはいら立ちを感じるけど、科目的にこれ以上短くされたら詰みます…

  • #4

    逃走 (金曜日, 31 1月 2020 02:26)

    兄は大学弟は高校ラストイヤーですね。悔いなく頑張ってほしいです。

  • #5

    IKILI-OTAKU@kenndai (金曜日, 31 1月 2020 19:16)

    ある競争の中でも他者に惑わされず、自我を貫く賢明さは素敵ですね。