· 

スカーレット



お疲れさまです。岸澤です。

成人の日でしたね。新成人の皆さんおめでとうございます。外出たらパラパラ振袖とかスーツの人見かけて懐かしい気分になりました。そろそろLINEのトプ画変えないと。




練習は人数少なかったですが、試合組が2人、疲れてる中練習来てくれました。ありがとう。とってぃーベストおめでとう。


今日のめにゅー

400×2 7' 1s:build up 2s:even

100×1 dive max!!!


人数少なかったんで400もゆったり泳げました。100ずつタイム見たらbuild upちゃんとできてたし、2本目は若干negative気味でいったけどなんとかevenできててよかったです。あやかちゃんが褒めてくれました。やったね。

100は遅かったです。泳ぎが完全に400でした。昔からこういう練習、いや、練習だけでなく試合でも、強度が激しく変わるのは苦手です。スピードとか強度とか自由自在に操れるようになりたいです。




しょうくんから京大合宿についていっぱい語っていいって言われました。

一言で言えば、めっちゃ楽しかった!!!これに尽きます。初めて帰りたくないって思った合宿でした。名残惜しかった。


具体的に2つくらい。みんなたくさん書いてくれてるし、たぶん全部書いたら本出せるので。

1つ目。泳ぎについての知識量。これは1回生で行った時にすでに衝撃を受けていたので改めてです。去年はただただ圧倒されて終わっていきましたが、今年は心づもりができていたのでなんとか収穫得られました。


話を聞いてみたかった人に聞きに行ったり、自分の思ってること口にしたり。とってぃーが言っていた通り、言語化大事です。私もずっと人に説明できなかった感覚をやっと説明できるようになりました。

言語化っていうのと意見を言うのって違うようで一緒なんかも、とも思いました。意見はちゃんと言語化できてないと言えないよね。めっちゃ考えてる人の前で自分の意見を言うのは勇気のいることやったけど、おかげで吸収力はアップしたように思います。


年明けからだいぶ経ちましたが、泳ぎ納めから泳ぎ初めまで早く聞いたことを試したくてうずうずしてました。今は考えること沢山あって練習が楽しくて仕方ないです。

中身は少しずつみんなにも還元します(今日の練習前、こないだ話しきれんかったこと話します。よかったら来てね。こっそり宣伝。)



1つ目書きすぎた。2つ目いきます。練習の空気感。これが一番帰りたくないって思わせる要因でした。

乗せ上手と乗せられ上手が揃ってましたね。私もしっかり乗せられました。はたから見てたらみんなアホやし、ただのドM。ほぼ全員があんなに笑顔で楽しそうに罰ゲームする光景を私は忘れられません。もはや罰ゲームではない。

煽りとも取れるような応援をされて死ぬ気で頑張る。めちゃくちゃしんどかったけど、楽しくて仕方なかったです。


ある人が練習ブログに書いてました。「どこまで狂えるか=どこまで速くなれるか」だと。その通りだと思います。

思い返せばタイムが劇的に伸びるときって狂うほど練習頑張れてる時でした。


毎日やったら死んでまいそうやけど、ああいう空気感作りたいです。去年の春合宿でああいう空気あったよな、ゆきちゃん。

姫路はいい意味でも悪い意味でも真面目なので、それをいい方向に潰していきたい。私もいうてその一員なので、あそこまで狂わせられる自信はないですが、少しでも乗せ上手になってみんなを狂わせていきたいです。



めっちゃ長なった。私が合宿で学んでみんなに伝えたいことはこの2つにつまってます。冷静な頭で泳ぎを分析して作っていく。そして狂ったように練習する。

自分自身もそうありたいし、みんなにもそうあってもらえるようにするのが私の役目なんかなって思います。あと半年ちょっと最年長のおばちゃんはがんばります。




次はあやかちゃんです。誰かも言ってましたが、マネ目線での京大合宿の感想聞きたいです。合宿を経て2週間ほどブランクがあったにも関わらず、以前にも増して落ち着いて仕事してるように見えました。今日年始初あやかちゃんの人は乞うご期待。何か自分の中で変わったことがあったら教えてください。


長くなりましたが終わります。今日も練習頑張りましょう。




コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    戦略的全休 (火曜日, 14 1月 2020 17:47)

    練習までには姫路に行きます

  • #2

    悔しい (火曜日, 14 1月 2020 17:58)

    来年こそ決勝!と思ってたら成人式やーん

  • #3

    おいぷう (火曜日, 14 1月 2020 17:59)

    来年も行きましょうね!

  • #4

    ゆき (火曜日, 14 1月 2020 18:02)

    あったね、春合宿も狂ってた。どうせしんどいなら楽しいほうがいい!

  • #5

    キラーT細胞。 (火曜日, 14 1月 2020 19:48)

    物事を相手が理解できるように言語化することは相互の成長に繋がりますので大切ですよね。

  • #6

    西宮のクセ者 (火曜日, 14 1月 2020 22:13)

    自分は元々狂ってるのでこれ以上狂ってしまうのが怖くて心配です。
    でも狂ってくぜ〜

  • #7

    あやめ (火曜日, 14 1月 2020 22:39)

    声はって練習出来る雰囲気作っていきます!

  • #8

    終バス (水曜日, 15 1月 2020 07:29)

    狂うほど練習頑張れてるかあまり自信がないので気合い入れ直して今年頑張ります

  • #9

    (水曜日, 15 1月 2020 07:52)

    声出しできるように頑張ります!!