· 

マチネの終わり




おはようございます、2回生の山下です。

まためばちこできました。右目だけ視界が狭いの、嫌ですねー。最近よくできるし二度寝したいけど、今日こそ洗濯機回さなあかんので起きます…





木曜日のメイン↓↓

50*8   50"  HighAverage

     *1   3'     Rest

50*8   1'30 BestAverage


最初はすごい体が軽くて、え?今日いけるやん?って思ってたら5本目くらいから一気にきました。この日の反省はシンプルに耐えられなかったことです。耐えて耐えて自分の設定タイム守りたいですね。







とってぃーからの質問に答えます!


環境人間にしたのは、もともとスポーツ科学の分野に興味があったからです。自分が運動するというよりは研究する側ですね。国公立を推す高校だったのと近畿・中部らへんがよかったのでだいぶ絞られました。


思ってたより広い分野の勉強するので、将来したいことが決まってない人にとっては選択肢が多い学部やと思います。ただ、環境人間って名前が特殊すぎて何しとるん??ってよく聞かれるし、就活でもよく聞かれるらしいから説明できるようにしとかなあかんらしいです。



次に人間形成系にした理由ですね。

私と同じように公務員志望の人は人間形成系にもいますが、どっちかと言うと社会デザイン系のが多い気はします。でも私は高齢者の健康寿命を伸ばす方法を研究したいので、その分野のゼミがある人間形成にしました。子どもの発達環境や教育、人の心理とかの授業は楽しいし、地域課題や社会情勢だけが公務員につながる勉強じゃないと思ってます。今はちょうど愛情遮断症候群についてのプレゼン準備中です。




でも結局は違う系の授業も取れるので、系選択迷ってるなら最終的な決め方はやっぱりどのゼミでどんな研究したいかってことやと思います。あとはどんな仕事したいか。


他の系の先生のゼミには行けないので、早いけど1回生のうちから将来のこと考えるきっかけになるんちゃうかなって感じです。選択肢が多いっていうのを生かすのも、広く浅くで終わらせちゃうのも自分次第ってことですね。たぶん。







今日はちょっと真面目な話でしたー。


次はまさやくんで、オススメの映画教えてください。

過去のでも今のでもいいです!

↑ IT以外でお願いします笑 怖いのはNGで!








コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わたな (日曜日, 03 11月 2019 10:50)

    キュウソネコカミとウルフルズのライブ最高やったわ!
    (全く関係のないコメントでごめんなさい�)

  • #2

    ふくらはぎ痛いなう (日曜日, 03 11月 2019 13:33)

    これからもあたおかメニュー作っていきます。

  • #3

    あや (日曜日, 03 11月 2019 21:30)

    ためになる話聞けました

  • #4

    さゆり (月曜日, 04 11月 2019 09:30)

    食環は課程だから系選択はないけどゼミ選択では悩むので参考になります!