· 

忙しい10月

え〜、お久しぶりです、はい。2年の白根です。先週の土日にようやく祭りが終わりました。次の日はもう肩が痛いわ、声はかすれるわ、腕は上がらんわ、階段上がるのが億劫になるわ、本当にやばかった……疲れた。毎年の事ながら10月が一番忙しいよ。水泳シーズンが終わった後よりも疲れるもん。

 まぁ、個人的な愚痴はさておいて、部活の方にはあまり顔が出せない状況になってましたね。本当にすみません。次からはちゃんと行きます。何も用事がなければ……ただ、次の部活の日が誕生日なもんで、何か予定が……入りはしないか。部活の前にバイト入れてるし。
 また、話が逸れたかな?まぁ、部活行ってないから練習がどうだったか、って感想が書けないので世間話を書いてる次第でございます。

 さて、もうおっさんの世間話はいいとして、菖からの質問に答えようか。
 単位取得についてだったかな?俺の単位に関する大変だったエピソードは必要単位が取れなくて、その系統の単位を取りに夏休み、神戸の商科まで一週間通った事です。いやぁ、あれは辛かった。それと、電電なもんで数学、物理、数学、物理、合間にパソコン、が続いて数字と文字の羅列ばっか。頭が痛くなるし、何より難しく、科目が多いと、電電の留年者続出の意味が理解できた気がしたよ。今も、単位落とさないか冷や冷やしてます。
 ついでだし、単位取得について、個人的な考えというかアドバイスについても回答しておくかな。まぁ、俺と菖の学科自体違うから、実際どうかは分からんが。
 
 まず、必修について、これはその講義が開講されている学年で必ず取っておく事。一応、手続き云々で他学年でも受けようと思えばできるけど、実際、他学年には他学年の時にしか開講しない講義があったりして、時間が取れなくて、結局4年まで引っ張る羽目になったりする可能性もあるから、そこは注意かな。
 次にどの単位を取るか、必修もそうだけど、選択のものでも、この選択から何単位取得とか条件が色々あるからそこを注意よく見ておく事をお勧めする。単位数があれば学年は上がれるが、卒業ができなくなる可能性も出てくるし、最悪俺みたいに夏休み使って集中講義に行く、みたいな羽目になるからな?まぁ、好きな講義が集中講義にあるなら構わんけど。それと、選択科目の中にはその単位を取っておかないと、別の選択科目の講義が受けれない、ってものもあるから、そういうのもちゃんと確認して単位習得していくように。もしかしたら、取りたかった講義が受けれない。なんてこともあるかもよ?

 取り敢えず俺から言えるのはこれぐらいかな。って言っても俺もまだ2年だからそうな色々言えるような立場ではないんだけどな。ただ、気をつけないと、最悪の上級に陥る可能性があるから注意しておくように。俺の知り合いに、二回留年してる人いるから。そんな事になったら只々辛いだけだぞ?少しでも、就活とかをしっかりやりたいのなら、今のうちに苦労しとけ。

 おっさんの話は以上です。まぁ、唯のおっさんのお節介みたいなものだから、聞き流してくれてもいいぞ〜〜ww

 次は誰だ?担当者が分からんw
   質問どうしようかな……何かないか……
 それじゃあ、次の方への質問は「今年も後2ヶ月!今年中に自分がやっておきたいことは?」って事で。何かどこかの番組の企画みたいだな……取り敢えず、今年中にやっておきたいことを教えてくださいな。宜しく!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    happybirthday (木曜日, 24 10月 2019 00:21)

    でんでんお疲れ様です。
    一緒に卒業しよねー

  • #2

    おたおめ (木曜日, 24 10月 2019 00:51)

    お祭りお疲れ様でした。姫路は祭りの日に学校休みになると聞いてただただ驚いております。

  • #3

    シォンリークァィラ (木曜日, 24 10月 2019 07:31)

    お祭り見たかったです。
    単位取得の秘訣がもっとも過ぎてグサグサ刺さっている次第であります。

  • #4

    おめでとう (木曜日, 24 10月 2019 07:58)

    アドバイスほんまに刺さりまくってて辛いです。