· 

納屋のひさしがもう近い

まずはじめに、僕は普段から口数が多い方です。それと似て文章も要点をまとめるのがへたくそで、クッソ長いです。
そのくせ水泳のアドバイスもアドバリュー的なためになるいい話もこれといって持っていないので、画面をスクロールして1番下まで行っていただいてそこに書いてある「ありがとうございます関係」だけ読んでいただければ途中は全飛ばしで結構です。
書いといてなんですが、なんなら小っ恥ずかしいので是非飛ばしてください。









せっかく書いていいよと言っていただいたので、2つくらい書きます。

ひとつ目です。
いきなりですけどNASAって知ってますか?宇宙のやつです。
アメリカがアポロで月を目指していた時代にそこで働かれていた清掃員の方が、視察に来られた大統領に自分の仕事を尋ねられ「ロケットを飛ばす仕事をしています。掃除をすることで人類を月に送ることに貢献しています。」と答えられたそうです。
僕はこの話が大好きなのでただ言いたかっただけです。あまり関係はないです。
皆さんは水泳部に所属して頑張っておられます。かっこいいと思います。現時点での実力は人それぞれでチームで担う役割も人それぞれだと思います。それぞれ自分やチームの為にやれる・やれない事、出来る・出来ない事があると思います。
あなたがチームの為に出来ることはなんですか?
パッと思い浮かばなくても、ゆっくり考えて思い浮かばなくても大丈夫です。無理に急いで探さなくてもたぶん大丈夫です。別にずっと探さなくていいって言っている訳ではないです。いつか見つかればいいです。たぶん焦らなくても探してれば必ず見つかります。見つかるまでの時間を焦らなくても大丈夫ですって話です。
でも実際のところ自分にしか出来ないことを見つけるのはたぶんすごく難しいです。なのでとりあえずは誰にでも出来ることからでいいと思います。誰にでも出来るけど、誰も続けないような本当に些細なことでいいです。それこそ練習場所のプールでゴミを見つけたら毎回拾うとか、いつも誰よりもすごく元気にはっきり挨拶するとかそんなことでいいです。なんでもいいです。続けてください。それに関してならチームで1番になるまで続けてください。なんでもいいのでチャンピオンを目指してください。なにをやってても1番ならなんの問題もないです。そんなこんなしてる内に多分それが自分にしか出来ないことになると思います。今現在、出来ないことを嘆かないでください。いつか必ず出来ます。


ふたつ目です。
クリスティアーノ・ロナウドと言うサッカー選手をご存知ですか?すごいかっこいい人です。
彼がかなり前に日本に来られた際、メディアも入っているイベントステージで日本のサッカー少年がロナウド選手に対しての質問をポルトガル語でするみたいなことがありました。サッカー少年のポルトガル語はものすごく片言でした。でもロナウド選手はしっかり質問を聞き取ろうとじっと耳を傾けていましたし、何よりサッカー少年は人前だしスーパースターが目の前にいるしで緊張していただろうけども伝えようと努力していました。どちらもすごく立派だと思いました。
ただ彼のポルトガル語を客席側にいる大人達が笑うのです。その笑い声は笑った人からすれば嘲笑ではなく、頑張っていて微笑ましいなという類のものだったのかもしれません。でも、心底不快でした。人のする、ましてや大人が子供に対して向けて送るようなものではないと思いました。
サッカー少年が質問を終えた後にロナウド選手が笑い声の起きた方に向かって「なぜ笑ったんだ?彼のポルトガル語は上手だよ。」と言われました。
いや、惚れるて〜。性別を一回横に置いといて全人類惚れるて〜。
サッカーごりうまい、ごりスーパースター、顔ごりかっこええ、メンタルごりごりかっこええ。
これはそりゃあさぞかしモテるな、そう思いました。
まぁこの話もあんまり関係ないです。僕が好きな逸話ってだけです。

じゃあ、ふたつ目がなにかっていう話なんですが、ものすごくベーシックなことです。
でもこれはものすごく大事なことです、たぶん。
絶対にそれが冗談でも、たとえハッパをかけるつもりでも、誰かが真剣に頑張っているのを絶対に笑ったり馬鹿にしないでください。
誰か、が自分の場合もです。そしてもし笑われても絶対に気にしないでください。
姫路で活動されてる皆さんは優しい方達だと思うのでたぶんしないとは思います。でももし不注意でうっかりがあったらすぐに相手にちゃんと謝ってください。
頑張ってる事自体は確かに評価対象じゃないです。たぶん頑張ってるやつが当たり前だからです。勉強したって点数が悪かったらAはつかないし、練習しても結果が悪ければ勝てないです。ただ、結果はほんまにただの結果です。過程が否定されるほどの、ましてや他人が馬鹿にしていいようなものでは絶対にないです。

「あいつ、あんだけやってあれらしいで。」
「あんだけやって無理やったらもうあかんやろ。」

本当に小指の爪の先ほども気にしないでください。気にする価値はないです。本当にしょうもないです。やってる奴は笑いません。だいたいやってねぇ奴が笑います。あなたに勝てないからあなたの立っているリングの外から笑うのです。戦ってもない奴に負けないでください。悲しいです。不恰好を笑う奴を気にしないでください。そもそも頑張ってる奴はだいたいぱっと見ダサいです。仕方ないです。だってヨレヨレなるほど頑張っているのだからどうしようもないです。
水泳部姫路支部の皆さんは人に向けることはほとんど心配してないので、色々よくないことが重なったりしてメンタルが限りなくマイナスになった時とかに自分に向けてそんなことを考えてしまうことを気をつけてください。あなただけでなく、あなたを応援してくれてる人も可哀想です。あなたを応援している人はあなたが真剣に、熱心に取り組む過程を応援しているのです。
結果はもちろん大事で、すごくわかりやすいけれども囚われすぎないでください。
これは水泳に限らずです。
関係ないようでうっすら関係あるんですけどブログのタイトルは金子みすゞさんの「朝顔のつる」という大好きな詩の一部です。暇なときにでも調べてみてください。
以上です。



「ありがとうございます関係」
去年の10月くらいからお世話になりました。なんか私も自然に居なくなる感じですけども、実際そもそも入部してないので引退どうこうは私にはあまり関係ないです。なんにせよとりあえず、ありがとうございました。
満足に出来ないことも多く、色々手を煩わせたと思います。
皆さん仲良くしてくれてとても嬉しいです。
特に、木全くんも言っていましたがあやかちゃんにはものすごく感謝しています。本当にありがとうございます。とくに何もしないということ以外出来ることが無かったのが申し訳ないです。用事や風邪のときはまた言っていただければ行ける時は行きますので遠慮せず教えてください。
それと、僕はあまり誰かをご飯に誘ったりどこかに誘ったりするのが得意でないので、木全くんが言い出さないと皆さんとお酒を飲んだりする機会は無かったですが、遊びに行ったりお酒を飲んだりするのが嫌いなわけでは決してないのでよければまた誘ってください。

最後になりましたが、皆さんチャンピオンになってください。僕も目指してみます。
応援しています。どうか報われますように。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    関カレ頑張りましょ (木曜日, 25 7月 2019 10:23)

    誰にでも出来る事が出来ないのに、自分にしか出来ない事は作れないそうです。
    最後にオチを作るあたり流石っす。

  • #2

    おはようございます (木曜日, 25 7月 2019 13:23)

    そうさん偉大でした。

  • #3

    ゆき (木曜日, 25 7月 2019 17:29)

    ぐっときました。絵かわいいです。

  • #4

    あや (木曜日, 25 7月 2019 17:51)

    いつも本当にありがとうございました。そうさんが居てくれるだけでありがたかったです。

  • #5

    (木曜日, 25 7月 2019 18:22)

    おれはやるよ!

  • #6

    アンダー (木曜日, 25 7月 2019 19:13)

    感動
    なんも言えねえ

  • #7

    わたな (木曜日, 25 7月 2019 19:17)

    今まで本当にありがとうございました。
    途中の文章は暇な時に読ませていただきます。

  • #8

    さゆり (木曜日, 25 7月 2019 23:18)

    本当にたくさんお世話になりました!
    文章めっちゃ感動しました!!

  • #9

    わわわラプソディ (金曜日, 26 7月 2019 19:47)

    ほんと話長いですね

    お疲れ様でした