· 

別枠コラム連載『RoadtoInterCollege』

はじめましての方もいると思うので先ず自己紹介から。
神戸市垂水区在住工学部材料学科三回生植村颯です。
今年度から新歓や試合、商科キャンパスで毎週土曜日に行われている自由練習、通称『垂水スペシャル』に参加させていただいています。
今回何故かブログを書いていいよと言われたので書かせていただいています。
私事ではございますが、さきほど小一時間かけて書いた超大作が保存できておらず、パチンと弾けました。
なんでも綺麗に保存できるデジタルが飛んだのは誰のせいや。
ただ心臓がアイアンなので、また同量まで持っていきます。

『垂水スペシャル』
垂水スペシャルにおける僕の主な役割はDJです。家が近くて程よいアンプを持ってるので練習に音楽を添えるため、みんなをぶち上げるために手ぶらにアンプといった出で立ちで土曜日は商科キャンパスに向かいます。
基本選曲は木全くんのリクエストと自分のレコメンで構成されています。今のところ他の人からアレをかけてこれが聴きたいとのお声は頂いてないのですがどんどんお待ちしています。
あとは、たまにですがカメラマンとしての仕事も要求されます。これはスマートフォンでの撮影なので一番楽な仕事です。
ただ僕の本当のメインの仕事はDJでもカメマンでもありません。毎週土曜日発刊表紙だけの雑誌『RoadtoInterCollege』(以下RtIC)を仕上げる事です。RtICはその週又はその回の垂水スペシャルで最も熱かった人物を表紙にしてカッコ良さげに仕上げるという企画です。前回の垂水スペシャルではケロサクが初参加という下駄を履いた状態で表紙に抜擢されました。
RtICは熱い人物をすごく褒めています。
姫路に住んでる人、もっと奥地に住んでる人、交通面で大変だとは思いますが一度参加してみて下さい。
前回の垂水スペシャルでは一回生のマネージャーさんも2人参加してくださり、試合の1週間前だという事を考えると非常に充実した練習ができたんじゃないかと感じながらプールサイドからtofubeats-フメツノココロを流していました。

『Dr.ハヤテ診療所』
みなさん今週末はついに試合ですね。日頃の成果を発揮できるよう体調にも気をつけてください。
皆さんは自分の普段のコンディション把握のために何かやっていることはありますか?アスリートの方の中には毎朝血圧や体重など色々測って自分のコンディションを詳しく把握している方もおられますよね。ですが毎朝忙しい中たくさん測って記録してはちょっとしんどいですよね。そこで毎朝10秒、心拍数を測ってその日のコンディションを把握してみませんか?心拍数は体調が悪いと上昇しがちだそうです。平常時の自分の心拍数と比べて上に出た日は少し記憶を遡ってみて原因を探ってみるといいかもしれません。そうする事で体調不良の原因をなくして試合にいつもより良い状態で臨めるかもしれませんよ。

次のブログですが、一回しか当たっていまるちゃんにお願いしたいです。
お題は「直ぐにエネルギーに変わりやすいオススメの食事はなんですか?」でお願いします!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    第一回RtIC表紙の男 (火曜日, 12 6月 2018 21:34)

    関西国公立大会で他の強豪校の競合を抑えて、表紙を飾るんだという強い気持ちで取り組んでます。

  • #2

    ニクソン (火曜日, 12 6月 2018 22:04)

    颯くんの力添えも今やなくてはならないように感じています。感謝しています。これからも楽しいコラム待ってます。

  • #3

    ななせまる (火曜日, 12 6月 2018 22:48)

    フメツノココロ聞きに今度練習覗こかなおもてます。

  • #4

    まる (火曜日, 12 6月 2018 23:04)

    次回のブログは白根くんお願いします。
    質問についてです。
    直ぐにエネルギーに変わりやすい食事ということですが、私は特にこれってオススメできるものがないのでまたネットで見てみてください。
    ただ、ちょうど今週の授業でスポーツ栄養に関することを勉強しました。スポーツ栄養の資格がないので指導はできませんが、「最新版アスリートのためのスポーツ栄養学」という本をみんなに紹介したいと思います。先生が紹介していただけですが、様々なスポーツに関する栄養のことが書かれている本です。この本の中にはチェックリストというものがあって、水泳に関係するところで言うと、ハイパワー系チェックリストとローパワー系チェックリストというのがあります。短距離はハイパワー系、長距離はローパワー系に分類されます。チェック項目が10個ありますがそれぞれ内容が異なります。食事面で気をつけたいと思っている方はチェック項目を一度確認してみて今後の参考にしてもらえたらなーと思います。
    それぞれのチェック項目についてですが、気になる方は私まで言ってください。授業の資料に載っているのでまた教えます!

  • #5

    流離の整髪剤 (火曜日, 12 6月 2018 23:45)

    表紙だけの雑誌とはもはやただのポスターでは.....
    と思ったのは僕だけですか

  • #6

    ごっちゃん (水曜日, 13 6月 2018 09:33)

    〝デジタルはエラーが怖い〟

    今年4月当初、私の林檎6、OSに異常があったみたいで、見事にデータがエクスプロージョンしました。うちのマックパソコンにバックアップ取ってましたが、1年前で泣きそうでした。iCloudの自動バックアップで、難は逃れましたが、、、
    皆さんも気をつけましょう。