· 

雨のシーズンですね。

こんにちは。3回生の林です。

忙しくてブログの更新が遅れてしまって申し訳ありません。

 

橋本さんも言ってましたが、梅雨のシーズンが始まりましたね。個人的には大嫌いな時期です。やる気がどうもでてこないですね。(笑)ですが、今は私たちにとって大事な時期です。次の週末には夏季公認がありますね。今シーズンの短水路はラストとなります。皆さんできる限り休まず練習に来てくださいね。(まああまり人のことは言えませんが。)

 

次に橋本さんからの質問ですが、生きがいとはなんですか?という質問ですが、そういわれれば、あまり考えたことがありませんでした。最近は毎日忙しくて自分を振り返る時間が持てていないように感じます。生きがいを見つけることが人生の目標ですかね。少しネットで調べてみたら、生きがいには一般的に2種類あるみたいです。一つはみなさんが想像しているような胸に秘めているような生きがいです。もう一つはあまり意識されない生きがいです。なかなか奥が深そうですね。皆さんも考えてみてください。

 

さて、先週の木曜日の練習ですが、久しぶりにメインの50×4を3セットのHIgh Average  をしました。個人的には1セット目は自分で言うのもなんですが、結構よかったです。が、体力がまだまだないので、2,3セットはボロボロでした。なので、ほかの人たちを見てると自分はまだまだなんだなあとつくづく実感します。引退まであと2カ月弱なるべくできることをやりきりたいと思います。

 

あと木曜日一番衝撃的だったのが、なつみちゃんが退部するという話でした。新入生が入ってきてようやく落ち着いてきたと思った矢先だったので、動揺が隠し切れませんでした。詳しい事情は分かりませんが、落ち着いたら、ぜひ部活のほうに顔を出してくださいね。時間があれば、自分も顔を出したいと思います。

 

最後に次のブログですが、神農くんにお願いしようと思います。

質問は、「最近ハマっているものはなんですか?」です。

私は今海外サッカーにハマってます。もうすぐワールドカップが始まるので、待ち遠しくてスズキと会うたびに話しているような気がします。まあスポーツはなんでも好きですけどね。(笑)

 

ということでこれぐらいで終わります。それではまた。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ザッケローニ監督 (月曜日, 11 6月 2018 17:40)

    今度公園でサッカーしようや

  • #2

    ポラン・タルミック (月曜日, 11 6月 2018 17:42)

    僕もなっちゃん退部はびっくりしました。
    それに際してワxがラインで送っていた言葉がかっこよかったです。
    「楽に行こう」みたいなやつ。

    今日傘忘れてすごく辛い。

  • #3

    ポチャル丸君 (月曜日, 11 6月 2018 18:00)

    好きな言葉が take it easy やった時期がありました。
    そのあと、easygoingになって、
    今は hot coffeeでさ。

  • #4

    ニクソン (月曜日, 11 6月 2018 18:08)

    僕の生きがいは疲れたときに美味しいものを腹一杯食べることですね。幸せを感じます。

  • #5

    ノブ男 (月曜日, 11 6月 2018 18:37)

    サッカーは、チームで戦う、一人がさぼればだれかにしわ寄せがくる。ピッチにたったものは最高のパフォーマンスをするのは絶対。その中でプラスαなにができるのか。
    僕たちにはなにが出来るのか…それは選手に声援を贈ることです。
    ブラジルW杯から4年。あの屈辱から4年。
    W杯まであと3日!
    初戦の相手は、コロンビア。4年前とは違うってのを見せてくれ。
    頑張れ、日本!
    共に応援しましょう。

  • #6

    モッコス (月曜日, 11 6月 2018 19:33)

    だいぶ落ち着いたブログですね
    忙しい感じが伝わりました
    そんなに忙しくないやろ?

  • #7

    わたな (月曜日, 11 6月 2018 19:39)

    梅雨の小降りの時バスで行くか自転車でいくか、、、

    迷いどころですね!

  • #8

    アンダー (月曜日, 11 6月 2018 20:08)

    長友選手がスーパーサイヤ人になってましたよ

  • #9

    ごっちゃん (水曜日, 13 6月 2018 09:13)

    最近、ハマってるもの、書き込みしとこうと思います。

    (といっても、正直、レポートに追われる毎日で、、、、最早、レポートにハマっていると書くのがベストな気もします。なんですが、そんなグレーな灰色の生活を送っていると思われるのも釈なので、ここはあえて、挙げるならという、前提のもと、お聞きください。)

    最近、ハマっていることは、小説の挿絵を描くことですね。僕自身、本を読むのが好きでよく読むのですが、皆さんは本を読んでるとき、思ったことはありませんか?

    〝ここの挿絵ないんかーい〟って。

    前までだったら、頭の中で想像して終わらせてたのですが、最近では、どうしても我慢できなくなって、自分で描いてます。

    頭の中で、想像はできてるのに、それを形にできないのはもどかしいですが、完成したときの喜びはかなりの達成感があります。

    レポートみたいに、文章を頭で考えて、書くのは、手慣れたものですが、絵みたいに、印象をイメージして、描くのは、僕にはかなり難しいです。おそらくですが、文章イメージのほうが、自分にとってかなり、具体に近く、イラストイメージのほうが、抽象に近いのだと思います。

    まあ、水泳でも同じですよね。頭の中では、理想の動きが思い描かれているのに、実際、水中に入ると、実践できないなんてこと、多々あると思います。このとき、イメージがまだ、抽象寄りにあるのだと思います。具体寄りにするには、とにかく、自分で動くしかありません。陸上でしっかり、イメージを強固にしてから、水中で練習する。水中での課題を陸上でイメージしてから、また、水中で挑む。そして、イメージを習得する。

    話は、それましたが、想像を作り上げるのは難しいです。難しいからこそ、作り上げたときの喜びも、何百倍も膨れ上がるのだと思います。水泳の場合はタイムにも現れてくれて、さらに、嬉しいですよね。そして、その喜びがまた、次の練習につながる。うん、頑張ろ!

    以上、今、僕がハマってるものでした!