· 

好きこそ泳ぎの上手なれ!

どーも!絶賛、姫路のSEGAUFOキャッチャーにハマり中の2回生、かみのです。


上にも挙げていますが、最近、UFOキャッチャーにハマりまして、捨て100という技まで習得いたしました。UFOキャッチャーには剣山、橋渡し、、、多彩な配置があるものですね。ひとつひとつ、youtubeという教科書を片手に、攻略していくのがかなり楽しいです。楽しんでいるうちに今では、かなりアームを自分の腕のように扱えるようになってきました。


その話を自慢げに後輩に話したのですが、後輩の方がUFOキャッチャーがうまいという事実が明らかになり、、、cry



まあ、この話はさておき


最近、1冊の本を友人に紹介してもらいました。〝浜村渚の計算ノート〟という本です(シリーズ化されています)。


あらすじを簡単に申し上げますと、数学という教科が日本で撤廃され、それに怒った数学者がテロリストとなり、数学の法則や知識を用いたユニークな殺人犯罪を行う。そこに14歳の数学好きの女の子浜村渚が犯罪を解決していくというものです。


この本を読んでいると、つい、忘れてしまいますが、ミステリー小説です。


このお話の面白いところは主人公がとにかく数学が好きすぎるという点にあります。


数学が好きで楽しい。


主人公はそのことで頭がいっぱいなのです。


この本の主人公、浜村渚の数学の力は卓越しています。しかし、この力は身につけようとして身につけたものではなく、結果として身についたものなんだなって、この本を読んでいるとひしひしと感じます。


〝好きこそ物の上手なれ〟という言葉があります。まさに、浜村渚にぴったりの言葉です。



さて、つい先日のことなのですが、練習後に、いもりんに質問をしました。


〝今日の練習どうやった?〟


このとき、私は〝しんどかったです〟という答えを期待していました。だけど、帰ってきた言葉は


〝楽しかったです。まわるのは大変ですが楽しかったです〟


予想外の言葉に少し驚きました。


さらに、驚かされたのは、そんな言葉が心の底からでた言葉だということ。だってここにいるいもりん、前に立っているいもりん、練習終了から数分しか経っていないにもかかわらず超絶笑顔なんですもん。


練習はもちろん、きついし、しんどいです。おそらく、〝普通〟の人には乗り越えれないものなのかもしれません。〝泳ぐことが好き、楽しい〟からこそ乗り越えられるし、また、乗り越えようと思えるのだと思います。簡単に言えば、水泳オタクだからこそってことですね。


みなさん、タイムばかりに気を取られ、しんどくなっていませんか。もちろん、タイムを目標にして、達成することは大切だと思います。タイムを伸ばしたい一心でさらに練習に身が入ることだってあります。


しかし、〝泳ぐことを楽しむ〟ことを忘れてしまっては、、、、、


これはもう言わずもがなですね。



まあ、前置きはこのくらいで、みなさんお待ちかねの本日の練習メニューです!


main swim


25*10 40 fr smooth

50*1 2 easy

25*20 40 s1 hard

目標タイムは100メートルでかかりたくないラップ というもの。


まあ、まあ、まあ、サークル自体はそこまで短い訳でもないのですが、、、

ハイアベレージを貫かないといけない、、、


まあ、どこまで自分がしてやれるのかワクワクもしますけど、多少なりとも、心配やら、憂鬱な気持ちが出ちゃいますよね。


ネガティブに考えても始まらないので、私はいつもこういう時、こう考えてます。


hardを1本、hardを1本、hardを1本、、、、、


どれだけ長く泳ぐメニューであっても、11本の集合体でしかない!


1本を積み重ねれば終わる!


まあ、この考え方の方が後々のペース配分とか無駄のこと考えずに、今の自分の限界点と思えるところがしっかり見えてくると思います。


そして、次の練習で、また、1本でも多く回れるように頑張っていきましょう。


1人で乗り越えられないメニューも、楽しめないメニューも、部活メンバーみんなで取り組めば乗り越えれるはずです!楽しめるはずです!盛り上げていきましょう!



下村のブログにもありましたが、忘れてはいけないのが、次の日曜日、五大戦!


私は去年の11月くらいに入部したということもあり、はじめての五大戦(六大戦)ということで、気持ちは今の一回生にかなり近い部分があるかもしれません!笑

なんか、こう、んー、まあ、言葉にはできませんが感じるものがあるのです。笑


1回生はしっかり、先輩方の勇姿を目に焼き付けてください!



さて、体力に自信のある流石の私も眠くなってきましたのでこの辺で筆を置こうかと思います。


次は、〝いもりん〟 にお願いしたいと思います!よろしく!


では、おやすみなさい!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    スケ男 (金曜日, 11 5月 2018 00:19)

    カミノ文書くのうまいなー!
    これからの練習も楽しんでみんなで乗り切ってコーーーー!

  • #2

    (金曜日, 11 5月 2018 00:25)

    非常に読みやすかったです。
    楽しんでいきましょう!

  • #3

    ありがとう浜村淳です (金曜日, 11 5月 2018 00:32)

    ここら辺の地域でラジオ王といえば浜村淳の名前が必ず挙がるでしょう。
    浜村淳さんの番組は40年以上続く超長寿番組であり、驚くべきことに浜村淳さんは一度も休まれたことがないそうです。
    東京オリンピックで8位、メキシコオリンピックでは銀、ミュンヘンでは5位入賞。
    他にも多くの実績を残しているマラソンランナー君原健二さん。
    君原さんは走っている時に辛くなると目標を小さくしているそうです。
    ゴールまでじゃない。あの電信柱まで、あの曲がり角まで、あのテープまで。
    物事は小さな事の積み重ねがなによりも大きな結果を生みます。
    Bigupゲーセンボーイ

  • #4

    きょうせい (金曜日, 11 5月 2018 17:24)

    読書嫌いな自分も最後まで楽しく読ませていただきました!
    僕もこんな風に聞く人をワクワクさせるようなミーティングができるよう日々精進します