· 

ゴールデンめな

お疲れ様です。3回生の木全です。
5/3から5/6にかけて神戸大学のGW合宿に下村、高見と参加させてもらいました!

最終日のメニューはこちらです

50*8 8' DIVE MAX!!

今日までの疲れが凄くて体がとても重かったですがポイントスイムということで応援もあったので頑張ることが出来ました。

合宿を通しての感想をツラツラと書き連ねていこうかなと思います。

まずは私がこの合宿を通して嬉しかったのは、シモテツと健太郎が他大の方達としっかりコミュニケーションを取ってたことです。
速くなるためには、自分より速いひとと練習して学習していくしかないと個人的に思うのでより多くのことを学んでくれていたら、嬉しいです。


僕とシモテツと九州大学のバタフライの強い先輩とご飯を食べる機会があってその時にシモテツがフォームについて相談してたのですが、自分が理想とする選手のフォームの動画をすぐにスマホから出せてそのポイントを説明してくださってました。
シモテツ頑張って自分のモノにしてください。笑

そこで、県大水泳部の選手にそこまで自分の泳ぎについて考えられてる人っているのかなぁって凄く感じました。
今、週三回の練習に参加して頑張っている部員は多いと思いますが、、それがただこなすだけの練習になっているなら、練習1回分の時間を使って泳ぎを見直して残り二回の練習に取り組んだほうがいいやろうなって思います。(まあ週三回来て欲しいですけど。それくら泳ぎは大事っていう)

適切なフォームで泳げる選手はおしなべて速いと思うので、参考にできる点は非常に多いと思います。ただ日本選手権とかの様にレベルの高すぎる選手の泳ぎを自分のものにするってのは難しいので目標としてる選手やライバル選手とかの泳ぎを参考にしたらいいと思います。もしいなかったら、マネージャーさんに3こくらい後の組の動画を撮ってもらったりしてもいいと思います。

そうやって、常に技術面のアップデートを、行わないとなかなかがっちりとしたベストって出ないんやろうなって春短で感じました。

特に僕らのチームやったらターンとその後の動作が上手くない人が多いんじゃないかなと思います。
健太郎とシモテツがその辺を聞いていたと思うので是非聞いてみてください。

 

後にGW練の感想を

練習に関しては四日間を通して日に日に持久力・スピードが向上してる感覚がありました。
年も感じた感覚なのですが、疲れてるはずなのに1日目より良い練習が出来るっていう。なんでですかねーーー。

これを継続していきたいです。

 


あとは
やっぱ神大水泳部の雰囲気良いなーって思いました。特に最後のメニューで前後半別れて応援し合うのとかすごく頑張る原動力になるので。

いつもハイアベとかするときは僕も言ってますけどもっと突き詰めたいなーって思います。
多分今回感じたであろう高見とかが率先してやってくれるんじゃないかなと思います。


僕もめっちゃめちゃ



応援されました。笑


井出ちゃんや山田さんがプールサイドから何回も叫んでて笑いました。力なりました。
マネージャーさんのあと何本がんばろみたいなんも凄く元気でました。

今年、みんなから応援される選手になる。というのを競技面以外の目標にしていますが、
最終日のメインの時に神大を含めた他大の人が凄く名前を呼んでくれて少しはそれを達成出来たのかなあと思いました!
まだまだこれから!

色々な方が言ってることでは、ありますが合宿はその後の練習の方がより大切になると思うので目標に向かって残り頑張り抜きます。

長くなりました!
ではみなさん御機嫌よう。


今からバーベキュー行って来ます。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ポマチェドニア (日曜日, 06 5月 2018)

    今日は楽しいバルバコアをありがとうございました。
    ブログの内容非常に熱く感動しました。
    余談ではありますが、読んでいて感じた事をもう一つだけ。
    改行、行間の取り方、多少暴れてませんか?

  • #2

    カキ太郎 (日曜日, 06 5月 2018 22:31)

    がんばろな!

  • #3

    さだまさし (日曜日, 06 5月 2018 22:36)

    考えさせる文章でした

  • #4

    いで (日曜日, 06 5月 2018 22:57)

    上を目指し続ける木全くんの姿を見てたら自然と応援したくなります。
    練習に来てくれてありがとう!
    またいつでも来て欲しいです。
    次の夏季公認、楽しみにしてます!

  • #5

    きょうせい (日曜日, 06 5月 2018 23:01)

    合宿お疲れ様!!!

  • #6

    トキトキメキメキ (日曜日, 06 5月 2018 23:18)

    率先して炭に火をつけてた木全さんにこんなバックグラウンドがあったなんて、ただただ火が起こるのを待っていた自分が恥ずかしいです。
    これからも応援してるんで、頑張ってください!

  • #7

    もなかまなかまんなか (日曜日, 06 5月 2018 23:46)

    やはり動画を見て自分のフォームを確認する作業は非常に大事だと思います
    私の部活にも部活の動画をあげるyoutubeアカウントがありますが上手い人ほど再生回数が多い傾向が見られます

  • #8

    ディッキー乃木坂 (月曜日, 07 5月 2018 00:23)

    こんにちは!!
    今日スポーツに真剣に取り組む二人に出会えて、僕も少しでも上手くなりたいなと思いました!! やはり僕の部活も練習の動画があり、動画を日々見て良かった所や悪かった所を言いあっています! やはりこなすのではなく、毎日目標を持って意識していくことが大事なのかなと思います

  • #9

    おかなつ (火曜日, 08 5月 2018 13:27)

    なにかに真剣に取り組んでいる姿とてもかっこいいですね。
    この年齢になってもそんなに打ち込めるものをもっているのはとてもうらやましいです。
    1つ言うと、読んで欲しいと言われて読んだのですが私が読むものじゃないのかな、県大水泳部の方が読むものなのかな、です。
    応援してます頑張ってください。